規則正しい生活

  • 「あなたは夜型?朝型?」

    って聞かれたら、私は間違いなく前者でした。社会人になってからというもの、仕事を始め様々な活動の中心は夜に行っていたからです。

    でも四十代半ばを迎えた近頃、私の身体は朝型に変わろうとしています。なんと!自然に朝早く目がさめるのです。若い頃と明らかに身体が変化しているのです。老化?してきたようです。

    ともあれ、

    朝型の生活習慣は私の人生を豊かにしてくれています。

    朝、6時頃に起床して朝食前にすることは、以下の通りです。

    ①読書。1冊読んでしまうことがあります。

    ②ブログ。週1回発信しています。

    ③家族との時間。対話や一緒にYouTube観賞。

    ローラ・ヴァンダーカム著「うまくいっている人は朝食前にいったい何をしているのか」には、成功者ほど朝食前の時間に「3つの投資」を習慣化しているといいます。

    1.キャリアの発展につながる行動

    (戦略を練る、集中力の必要な作業)

    2.豊かな人間関係につながる行動

    (家族や友人に最高の自分を提供する)

    3.自分を育てる行動

    (運動、瞑想など精神面を整えること、創造的な活動)

    おっ!結構、私はイケてる方かも。

    あと運動できれば❗️と思いました。

    さあ、今日も頑張ろう!

  • ファーストリテイリング会長兼社長の柳生正氏のインタビュー記事を読みました。

    資金繰りに苦労された体験や

    「生きることは、失敗すること」という信念で、

    チャレンジを繰り返してこられた生き方に強く感銘を受けました。

    また、

    「時間や体調は、どう管理されていますか」

    という質問に対して次のように答えられています。

    朝は午前5時に起床し、朝食を終えて、6時に出社。

    7時からミーティングや会議をこなし、

    午後3時~4時には帰宅。

    帰宅後は、本を読んだり、考え事をしたり、

    TV番組や映画を観たり、ゴルフの練習をしたりして過ごす。

    ランチは社員食堂から取ってきて、自分の部屋で食べ、

    晩御飯は自宅。会食はランチのみで、夜はほとんどしない。

    就寝時間は午後11時あたり。6時間の睡眠時間を取るように心がける。

    スポーツクラブ定期的に体を動かすこともしている。

    「達成力 やり遂げる力 トップリーダーが教える『成功の条件』 泉恵里子著 日経BP社」

    やはり一流のビジネスマンは、

    朝型であり、規則正しいですね。

    脳みそが一番動く時にバリバリ仕事されています。

    読書や映画で情報をインプットして教養も豊かです。

    体調管理には特に気を使っておられるようで、

    適度な運動、同じ時間にご飯を食べて寝て、

    規則正しい生活を心がけておられます。

    見習いたいと思いました。

    仕事に振り回されていてはいけませんね。

    悠々と生きていきたいです。