旅行

  • 3泊4日で石垣島旅行にいってきましたが、唯一晴れたのが3日目。

    この日は幸運にも「四島めぐり」を予約してました。

    コースは西表島→由布島→小浜島→竹富島です。

    では各離島の見どころを紹介していきましょう。

    8:15 ドリーム号で石垣港を出発!

     

    【西表島】

    8:50 西表島の大原港に到着。

    バスで美原へ。

    途中、運転手兼ガイドさんがイリオモテヤマネコをはじめとする島固有の生き物を紹介。

    そうそう日本最南端の信号も見ることができますよ。

    美原でバスを下車。

    いよいよ水牛車に乗ります。

    風に吹かれながら、のんびりとした時間を満喫。

    ガイドさんが三線を弾いてくれ感動。

    生涯、忘れられない思い出になりました!

     

    【由布島】

    亜熱帯植物園由布島を見学。

    島内にはカラフルな花が咲き、蝶が舞っています。

    プロのカメラマンさんが記念に写真を一枚。

    希望する方は購入できますよ。

    【西表島】

    見学後、再び水牛車に揺られて美原へ。

    続いて、

    日本最大級の「仲間川マングローブクルーズ」です。

    遊覧船で巡るので快適でした。

    塩位が合えば、日本最大のサキシマスオウノキに出会えます。

    私は運よく見学できました!

    マングローブとは海水と淡水が混ざり合う「汽水域」に生える植物の「森」を指します。

    仲間川の両サイドに広がるマングローブは圧巻でした。

    野鳥にもたくさん出会えました。

    クルーズ後、

    12:30ドリーム号で大原港を出発

     

    【小浜島】

    13:05小浜港に到着。

    バスで大型リゾートホテル「はいむるぶし」へ。

    昼食をいただきました。

    内容はそこそこ。そばは美味しかったです。

    昼食後、バスで小浜島内観光。

    まっすぐに伸びる約1kmの「シュガーロード」から

    NHK連毒ドラマ「ちゅらさん」の舞台の「こはぐら荘」を見学。

    「ちゅらさんファン」にはたまらないと思います。

    そして「はいむるぶしビーチ」へ。

    美しいビーチでした。

    15:20ドリーム号で小浜港から竹富島へ出発

     

    【竹富島】

    15:50竹富港に到着。

    バスで竹富島観光へ出発!

    まずは「カイジ浜」へ。

    別名「星砂の浜」。ここでは星や太陽の形をした2mmほどの砂を見つけることができます。

    星砂探しの合間に、木陰でひと休み。

    スローな島時間が流れていくのが心地いいです。

    続いて、「赤瓦屋根の集落」を散策。

    おしゃれな雑貨屋さんや昔ながらの飲食店もあり、

    いい感じでした。

    島内で最も高い場所の「なごみの塔」から

    パノラマビューを堪能できます。

    西表島まで見えちゃいます。

    17:00ドリーム号で竹富港から石垣港へ出発

    17:10石垣港到着。

     

    石垣島へ初めて来たら

    「四島めぐり」は良いと思います。

    私は満足でした!天気が晴れていたことも良かったのだと思います。

    ぜひ参考にしてくださいね。

     

    「4島めぐり」

    Web得料金:大人13500円 小人9500円

    (往復乗船代、西表・由布・小浜・竹富島内観光、昼食代)

    石垣島ドリーム観光株式会社

    営業時間:7:00-19:00

    住所:石垣市美崎町1番地 石垣港離島ターミナル内

    電話:0980-84-3178

  • 石垣島への旅行といえば、透き通るような海、澄んだ青空をはじめ、大自然の素晴らしさを満喫することです。

    随分前から計画し、いざ石垣島に着いてみるとあいにくの雨。

    こんなこともありますよね。

    私の場合、初日がまさにそうでした。

    関西国際空港から石垣島空港に到着したのがAM10:30。外を見ると、かなり激しい雨が降っていました(涙)。

    でも大丈夫です。

    石垣島には雨でも楽しめる場所があります!

    実際に私が行った場所を紹介します。

    次の3箇所です。

    1. 川平湾のグラスボート
    2. 石垣島鍾乳洞
    3. 705交差点付近のユーグレナモール

    【川平湾のグラスボート】

    「川平マリンサービス」

    電話:0980-88-2335

    住所:石垣市川平934

    乗船1030円(所要時間30分)

    年中無休(9時から17時)

    石垣島で最も美しいとされる景勝地です。(雨でしたが)

    底がガラスになったグラスボートは、海中の景色を楽しむのに最適です。

    やはり、雨でも海中は綺麗でした。

    船には屋根もあります。

    船頭さんの説明は面白くわかりやすい。

    さすが石垣島の海には、ここでしか見られない生物がたくさんいます。

    そんな彼らとの出会いは、忘れられない貴重な思い出となるでしょう。

    ちなみに群生するサンゴの数は約250。圧巻でした。

    【石垣島鍾乳洞】

    電話:0980-83-1550

    住所:石垣市字石垣1666

    大人1080円、小人540円(体験時間30分)

    年中無休(9時から18時30分受付18時まで)

    約660mの距離。歩いて約30分位です

    係員さんが鍾乳石が出来上がる仕組みを教えてくれました。

    洞穴の天井の割れ目から石灰分を含んだ水がにじみ出て水滴となり落下。

    落下時に水滴のまわりに石灰分を残し、これが積み重なって鍾乳管、つらら石になります。そのつらら石が長い年月をかけて伸びて石柱となるそうです。

    20万年もの時間が作り上げた地底の神秘的な空間と時間を味わえます。

    受験生はあやかりたい「おちてたまるか(受験石)」や、

    ジブリファンにはたまらない「トトロ鍾乳石」等、

    楽しい形の鍾乳石があります。

    白い鍾乳石たちが鍾乳洞の美しさを演出してくれます。

    ちびっ子からお年寄りまで楽しめるでしょう。

    そうそう、途中に写真屋さんもいます。

    記念の一枚を希望の方は、プロカメラマンが撮った写真を購入できますよ。

    【730交差点付近のユーグレナモール】

    旅行といえば、お土産ですよね。

    友人や家族、そして自分自身へ、石垣島ならではの思い出品を買いたいものです。

    そこでとっておきの品を購入できる店が集結している場所が、730交差点付近です。

    ユーグレナモールはアーケード街です。屋根がありますので、雨でも濡れる心配はありません。アーケード街には「石垣市公設市場」があり、新鮮な近海魚や島野菜、石垣牛や島産豚も購入できますよ。

    オシャレな雑貨屋さんもいくつかありました。

    中でも私が気に入ったお店を紹介します。

    「shimaai」です。

    電話:0980-87-5580

    住所:石垣市大川205

    不定休(13時から19時)

    店のドアに「子どもの入店禁止」とあり、一瞬ムカっときましたが、

    店に並んでいる服、鞄、雑貨等は、素敵でした。

    店の奥は工房になっていて、たぶん、それらを製作している職人風のおじさんがいました。

    そこでペンケースを購入。

    今、仕事で使用してますが大変満足してます。

    雨プログラム、どうでしたか?

    石垣島に行って雨だったら参考にしてくださいね。